|木|U゚|ノ卍ども。lancerです。スロブログやってます。スロブログ・・・。 |#ノ゚U゚|ノ =====┻━┻ 自爆ブログなってますが何か?
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
不謹慎な言い方かもしれませんが・・・。
2011-04-21 Thu 00:00
ども。お久しぶりです、lancerです。

東北・関東地方を突然襲った大震災から約1ヶ月弱経ち、大分周りの状況が落ち着いてきましたが、改めましてこの度の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

震災直後、この様な大被害になるとは夢にも思いませんでした。

また、この1ヶ月弱の間、何か出来る事は無いのか?といろいろ考えてましたが、lancer自身未だ収入が無く、また何もしてあげられない無力な自分に、何故あの時私自身が亡くなれた方々の変わりになれなかったのだろうと、TVの中で苦しまれている方々の様子を見るたび思います。

今を生きているものとして、亡くなられた方々の変わりに、強く生きていかなければならない事を再認識し、日々を大切にしなければと。


また、遠方の方々の暖かい支援等により、被災された地域が一歩一歩復旧・復興をし始めている事を、毎日TVで報道されてきております。しかし、様々な障害がある事も事実です。

東北地方の方々全員がそうとは言いませんが、東北地方の方々はどちらかと言えば余り思いを表に表さず、遠慮される方が多いのも事実です。

lancer自身被災地に近い山形にいるとは言え、奥羽山脈に守られた山一つ越えた地域の為、被災地程の打撃が無く1週間程でほぼ通常の生活に戻っています。

その為、避難所や住み慣れた地域を離れ生活されている方々の気持ちは分かりません。が、一部報道番組の中で、被災された方々の今現状の悩み等が放送された時、それは違うのでは?と思う時が時々あります。

一つは、ある報道番組で、被災から逃れアパートに住める様になった方の一言で、

『支援で米を貰っても、米を炊く電子ジャーが無い。洗濯洗剤を貰っても、洗濯機が無い。』


また一つは、各学校で始業式が行われ、子供達が元気に学校に通える様になって来ました。が、幾つかの学校は被災地から逃れた方々の避難所になっている所が幾つも有ります。

当然、避難所の移動の話が出ます。移動場所の体育館は津波による泥等が乾燥し、ある程度清掃されているとは言え、まだ不衛生の状態だと言う事でした。

映像では、自衛隊の方がその場所を避難所として使用出来る様、一生懸命昔ながらの方法の手で雑巾による床掃除をされている様子が映し出されていました。


こんな言い方をする事は、非常識かと思いますが、人間生きようとする意識があるのであれば、鍋でも米は炊ける。鍋が無ければ空き缶でも米は炊ける。洗濯をしようとするならば、たらいで洗濯も出来る。

本当に復興・復旧しようとする意識があるのであれば、被災された中の方々も自ら自分達の居場所確保の為に、一緒に掃除をする。

肉体的・精神的疲労が貯まっている事は重々分かっています。自衛隊の方々・ボランティアの方々におんぶに抱っこの時からそろそろ脱却の時期なのではないかと思われます。

自分達で出来る事は、自分達でやる。自分達でやれる事を探す。そして行動する。それが本当の『みんなでがんばろう!』なんじゃないかと思います。

不快に思われた方がいましたら、申訳ありません。でも、もう一度考えてみて下さい。生きる為に今自分が何をするべきか。何をしなければならないか。

支援して下さっている多くの方々に、前向きに進んでいる『東北魂』を見てもらう為に。恩返しの気持ちをのせて。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 最近、Dooyo? |
