|木|U゚|ノ卍ども。lancerです。スロブログやってます。スロブログ・・・。 |#ノ゚U゚|ノ =====┻━┻ 自爆ブログなってますが何か?
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
最近、空を見上げたことありますか?
2008-10-30 Thu 02:00
|木|U‐|ノども。パソコンが、復旧したのか?しないのか?解らない状態ですが、とりあえず『フリーズ』症状が出なくなったので、帰って来ました。|;゚U゚|ノ卍

気が付けばもう直ぐ11月。後何日か後には、東北の地『山形』にも、雪が舞い散る季節が早足で来そうな位、風が冷たくなってきました。|;‐U‐|ノ卍

先日ですが、急な雨と晴れを繰り返す不安定な気象状態の中、『フッ』と外を見ると久々に『虹の足』を見つけ、作業場から出て空を見上げると特大の『虹のアーチ』を見ました。いつ以来でしょうかね。あんなに大きな『虹のアーチ』を見たの。思わず、近くにいたスタッフに子供の様に『でけえ虹出てるから、見てみろ!』って声かけまくってましたね。ε=|#゚U゚|ノ卍

『似合わね~』って言われましたけど、皆『虹』を見て和んだ顔してましたよ。それ位本当に大きかったんですよ。皆さんも是非『雨上がりの空』見上げて『虹』探してみて下さい。必ず心が和みますよ。|゚U゚|ノ卍


ところで、肝心のスロのお話ですが、25日・27日・28日と久々に稼動してみましたので、ご報告です。|゚U゚|ノ卍

25日は給料日。先月・先々月と痛い思いをしたので、『行こうか、行くまいか』迷いましたが、結局仕事帰りに近くのN店(パチ店)に出動。|#゚U゚|ゞ ラジャー!

『復帰戦』て事もあり、『青ドン』か『ジャグ』を打ちたかったのですが、相変わらず『青ドン』は閑古鳥・・・。もちろんぜんぜん回ってもおらず、『ジャグ』は満席・・・。仕方なくグルリと回る事に。とそこに、もう直ぐ1,000Gの『バイオ』を発見!∑|;゚U゚|ノ卍

すかさずGET's!も、11kまで回して(約1,400G)やっとBIGをGET's!が、その後が何も来ず200Gで止め・・・。残りコインで『新エヴァ』に。追銭2kで『劇場版予告』∑|;゚U゚|ノ卍

キタ━━━━|#゚U゚|ノ卍━━━━!!

で、REG・・・。|;‐U‐|ノ卍 マ・マタカイ・・・

その後、120G過ぎにサクサク消化してたら、

『( ゚∀゚)ノ 僕は碇シンジです。・・・・ボーナス確定!』

で、REG・・・。|;‐U‐|ノ卍 ・・・

結局この日は16kの負け・・・。先月から合わせて『新エヴァ』でB0R5・・・。|;‐U‐|ノ卍 フリーズ・・・


27日、後輩Tと共に仕事帰りKK店(パチ店)に出動!|#゚U゚|ゞ ( ゚∀゚)ゞ ラジャー!

入って直ぐの島が『青ドン』だった為、覗いてみると周りの台よりかなり出ていないが、BIGが大呑みしながら6連していて、490G過ぎで捨てられてる台を発見!すかさずGET's!∑|#゚U゚|ノ卍

これが投資2kでBIG!100G内での当たりは無いにせよ120G過ぎにBIG。一度550G過ぎまで持っていかれるも、そこはコイン持ちの良い『青ドン』。完全消滅も無く、またまたBIG。久々に『チェリー菱形チャ目』も拝み、『三連ドン』が出るも結果『赤7』で、合計B5R0で1,004枚GET's!|#゚U゚|ノ卍

2ヶ月ぶりの勝ちを堪能。|#‐U‐|ノ卍 カンムリョウ・・・

で、後輩Tはと言うと『ジャグ』にて投資3kでBIG・REGを何度か引くも撃沈・・・。(;゚д゚)ァァァ....

28日、またまた後輩Tと共に仕事帰りKK店(パチ店)にリベンジ出動!(後輩Tですが)|#゚U゚|ゞ (#゚Д゚)ゞ ラ・ラジャー!

この日も『青ドン』と思ったのですが、前日と打って変わって閑古鳥&回ってない・・・。で1台空いていた出て無い『新エヴァ』に着席。これが投資4kで、REG・・・。6度目のREG・・・。|#‐U‐|ノ卍 ナンヤネン!

もその後48Gで、『劇場版予告』。∑|;‐U‐|ノ卍

コンドコソ、キタ━━━━|#゚U゚|ノ卍━━━━!!

で、やっと『青7』!|;TUT|ノ卍 7ドメノ、ショウジキ・・・

その後も青7・1回、黄7・3回、R1回と出、最後『ミッションモード中』で閉店。結果、0.7kのマイナス。微妙に負けましたが、やっとBIG引けたのでチャラかな?で、後輩Tはと言うと『ジャグ』にて13kの負け・・・。更に負債の傷口を広げた様で・・・。(;゚д゚)ァァァ....

29日、lancerは仕事(6連勤最終日)、後輩Tは仕事休みなので、朝からKK店にて『更なるリベンジ』と、闘志を燃やしてましたが『勝ったのか?、はたまた負債を増やしたのか?』は未確認です・・・。|;‐U‐|ノ卍 ホネハ、ヒロッテヤル・・・。タブン・・・。
別窓 | ギャンブル・パチスロ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
抱っこちゃん、Myパソコン・・・。
2008-10-17 Fri 20:00
|木|UT|ノども。スロにも行けず、ブログネタも無く、そして・・・。

最悪の事態が先週起きまして・・・。

『最近、パソコンの調子が悪いな~』とは思ってたんですが、いつものごとくパソコン点けっぱなしで朝起きましたら画面が・・・

見事に『フリーズ』してました・・・。|;‐U‐|ノ卍 …

いつもは再起動させれば、復活してたのですが・・・。今回はそ~もいかず・・・。仕方なく『リカバリーソフト』にて、初期化することに・・・。のはずが・・・。

初期化後のソフトの『インストール中』にまたまた『フリーズ』|;‐U‐|ノ卍 ・・・

も~何度、『フリーズ』→『リカバリー』→『ソフトインストール or アップデート』→『フリーズ』→・・・。これを繰り返し・・・。とりあえず、また『フリーズ』するか判らない状態の中、只今ブログ更新してます。|;゚U゚|ノ∑凸!

どうやら、HDDがダメに成りかかってる様で、題名にも書きましたがlancerの『ノートパソコン』モニターを全開し、抱っこ(つまり、キーボードを縦状態)しながらでないと、『リカバリー』やら『サイト接続』やらなかなかしてくれない状態でして・・・。|;TUT|ノ∑凸!

スロでも稼げず、タバコ代もまままらず、修理代or買い替えも出来ない状態でこの状況は、かなりやばい・・・。|;゚U゚|ノ卍

皆さんに挨拶も無く、このまま『ブログ』閉鎖は嫌なので、がんばって『修復』しながら続けます。突然『更新』が滞った場合は、ど~にもこ~にも『修復』出来ない状態だと思ってください・・・。|;゚U゚|ノ卍
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
ECO・Cerへの第一歩。
2008-10-08 Wed 07:00
五月雨を
   集めて早し
        最上川
    ~ 松尾 芭蕉 ~



〆ヾ|‐U‐;| サラサラサラ・・・



プリウスの
   ガソリン入れるの
          見てみたい
  ~ 来々亭 lancer ~

|木|U゚|ノども。DC2さんから、『カテゴリー化』のお話が出ましたので分けてみましたwww

『クルマのメンテナンスあれこれ』をカテゴリーに増やしましたので、ご利用ください。|゚U゚|ノ卍

今回は、
エンジンオイル!~第2章~ |#゚U゚|ノ卍

前回の続きでのお話から。エンジンオイルの『グレード』のお話です。その前に車には『ガソリン車』と『ディーゼル車』の2種類がありますね。|゚U゚|ノ■

『スパークプラグ』で着火させてエンジンを駆動する『ガソリン車』と、ピストンの圧縮を利用してエンジンを駆動させる『ディーゼル車』。ここで、エンジンオイルにも2種類のエンジンオイルに区分されます。|゚U゚|ノ■

勿論オイル添加剤の成分も大きく違い、『ガソリン車』は『潤滑性能重視』となり、『ディーゼル車』は『洗浄性能重視』のオイルになります。|゚U゚|ノ■

基本『エンジン』は 吸入(空気と燃料) → 圧縮 → 爆発 → 排気 の工程で1サイクルとなります。この『爆発』の部分で、『ガソリン車』は『スパークプラグ』で混合気に着火させて『爆発』を発生させますが、『ディーゼル車』は圧縮された混合気に熱くなった『鉄』(この方が解り易いかな?)の熱の力で『爆発』を発生させます。|;゚U゚|ノ■

勿論『ガソリン車』は燃え残りの混合気が少なく、『ディーゼル車』は燃え残りが多くなり『黒煙』が発生しやすくなります。ので『ディーゼル車』は『洗浄性能重視』のオイルになる訳です。|;゚U゚|ノ■

で、『ガソリン車』と『ディーゼル車』のエンジンオイル表示記号はこちらになります。

『ガソリン車』 『SM』や『SL』等の『S』で始まるエンジンオイル。|゚U゚|ノ■

『ディーゼル車』 『CD』や『CF』等の『C』で始まるエンジンオイル。|゚U゚|ノ■

ちなみに最近は『SM/CF4』なんて表示のエンジンオイルもあり、こちらはガソリン車・ディーゼル車両方に使用できます。|゚U゚|ノ■

で、『S』や『C』の後の記号のアルファベットもグレードを意味してまして、A~Mとアルファベットが後に行けば行く程性能が上がっていきます。|゚U゚|ノ■

一般的に現在販売されているエンジンオイルは『ガソリン車』で『SM』、『ディーゼル車』で『CD』・『CF』・『CF4』ですね。|゚U゚|ノ■


続きまして、『粘度』のお話。|゚U゚|ノ■

こんな表示、見た事ありませんか?|;゚U゚|ノ■

0w‐20 5w‐30 10w‐30
10w‐40 15w‐50


先ずは『0w』や『5w』の説明から。ここで問題。この『w』は何の略か解ります?|;‐U‐|ノ■











正解は『Winter(冬)』の『w』です。|;‐U‐|ノ■ ワカッタカナ・・・

これは『w』の前の数字が小さければ小さいほど、寒冷時(気温の低い時)に『水』に近い状態を保つ事を意味します。|゚U゚|ノ■

一頃昔は『10w』が一般的でしたが、近年環境問題から『ECO・Cer』が増え、エンジン始動時の排ガスのクリーン化を考え『0w』や『5w』のオイルが一般的になってきました。よく車の後ろに楕円形のステッカーで、『☆☆☆』や『☆☆』等と一緒に『低燃費車』なんて書いてある青いステッカー見た事ないですか?|;‐U‐|ノ卍

『より水に近い、オイルの柔らかさ』を保つと言う事は、①オイルの流動性が良い。②コールドスタート時(エンジンが冷えてる状態)でも、オイル廻りが速い事によりエンジンへのダメージが少ない。と言った利点があります。|゚U゚|ノ卍

次に『-(ハイフン)』の後にくる『30』や『40』の数字ですが、これはエンジンオイルが100℃になった場合の金属に対しての『粘り度』を表します。こちらは数字が大きければ、大きい程『粘り度』が良く、エンジン熱が高温になりやすい『チューニングカー』や『スポーツタイプのターボ車』等は『40』や『50』と言った高粘度のものが最適になります。|゚U゚|ノ卍

この事から、参考的なオイルの選び方は

☆ECO・Cerやハイブリッド車は 『0w‐20』 または 『5w‐20』 辺り。

☆一般的なお車や街乗りターボ車は 『0~10w‐30~40』 上記の記事(第1章)を元に選んで頂いて良いかと。

☆スポーツタイプNAやスポーツタイプターボ車は 『5~10w‐40~50』 辺り。

これはあくまで参考ですので、詳しくは『車の取扱説明書』の後ろの方に載っているオイル粘度を参考にして頂ければ良いかと思います。ちなみにlancerの愛車『LANCER』は一応『MIVEC』ですので『0w‐40』を使ってます。通勤距離片道2kmで飛ばすところも無いのですが、一応『0w‐40』で・・・。最近『0w‐30』でも良いかな?なんて思ってますが・・・。∬;‐U‐|ノ卍 ・・・


続いて、『オイルエレメント』|゚U゚|ノ■

『水道の蛇口付近付けるに、何とか還元装置』とかありますよね?実際に使われている方は、定期的に中の『フィルター』を交換されているかと思います。このフィルターと同じ働きをするのが『オイルエレメント』です。|゚U゚|ノ■

交換の目安は、『オイル交換2回に1度』です。先程、エンジンの1サイクルの4工程を説明しましたが、この内の『排気』の際にどうしても100%燃焼されない『未燃焼ガス』が発生する為、わざと未燃焼ガスがオイル室(ピストンの内側)を通って再度インテークマニホールド、つまり『吸入』の工程の位置に戻すと言った仕組みを行っています。|;‐U‐|ノ卍 ・・・

この際にもオイルは汚れてしまます。この汚れを取り除くのが『オイルエレメント』です。しかし、汚れが蓄積されれば目詰まりを起こす為、オイルの流れを作る為に『バイパスバルブ』が開きオイルを強制的に流動させてしまいます。この『バイパスバルブ』が開くと言う事は、人間で言うとコレステロールが血液の中にある状態で全身を回るのと同じ状態になり、オイルの通路の目詰まりや汚れの付着に繋がります。|;‐U‐|ノ卍 ・・・

先日ロジックさんに『油圧計』の説明をさせて頂きましたが、この目詰まりやオイルの劣化が起きる事により『油圧が下がる・・・』、体感では『アクセルを踏んでも、吹け上がりが悪い・・・』と言った症状が出ます。|゚U゚|ノ■

ですので、オイル交換2回に1度は『オイルエレメント』の交換は必要になってきます。|゚U゚|ノ■


続きまして、『エンジン・フラッシング・オイル』

こちらは、エンジンの内部を『洗浄』する為のオイルになります。こまめに『オイルエレメント』を交換していても、ど~してもエンジン内部に汚れは付いてしまうもの。ましてや『オイルテンプランプ』(メーターパネルに点灯する、ジョッキマーク)が点灯してからオイル交換をする程ルーズな方はいないと思いますが、もしいましたらエンジン内のオイルは粘土状に近い状態になっている事は確実です。∑|;゚U゚|ノ卍 ・・・

最近GSはセルフの所が多く、昔の様にエンジンルーム点検でオイル交換をしたばかりなのに、『オイルが汚れてますので、交換いかがですか?』と言われなくなったかと思いますが、この『交換したばかりなのにオイルが汚れている』と言った症状にも理由があります。|゚U゚|ノ■

つまり、古いオイルを抜いてから新しいオイルを入れるのですが、エンジン内部には抜ききれない古いオイルが残ったまま新しいオイルが入る事により汚れてしまうのです。それが何度も、何度も、何度も・・・。これがオイル交換をしても、『オイルが汚れている・・・』や『オイル交換をしても、吹け上がりが回復しない・・・』の原因です。|;TUT|ノ■

ここで質問、皆さんは『ビンの牛乳』飲んだ事ありますか?|;‐U‐|ノ■

『ハイ!』と答えた方は解ると思いますが、その『牛乳ビン』を水道で中身を洗うのに何度濯いだ事あります?この 『牛乳ビンの中を洗う』 = 『エンジンの中を洗う』 のと同じ様な作業をしてくれるのが『エンジン・フラッシング(以下 EF)』なんです。|゚U゚|ノ■

この『EF』4L缶タイプと機械で圧送式タイプがあり、4L缶タイプは一度古いオイルを抜いた後、車の規定量のEFオイルを注入し5~10分程車をアイドリングさせ洗浄するものと、4L缶タイプ同様古いオイルを抜いてからオイルパンのドレン部とオイルエレメントを外した部へホースをつなぎ、エアー圧を利用して一方通行方式でEFオイルを循環させるものがあります。|゚U゚|ノ■

効果的には機械式での交換が一番綺麗になりますが、圧送式で交換する為オイル漏れをしているエンジンの場合、更にオイル漏れが『悪化』する場合がありますのでその場合は4L缶での実施をおすすめします。合わせて『オイル漏れ止め剤』も使用すると良いかもです。オイル漏れの無い車は、『コーティング剤』を使うと効果的です。|゚U゚|ノ■

そうそう、EFをする場合は『オイルエレメント』は必ず交換が必要になります。|゚U゚|ノ■


自分でも説明していて、頭が回らなくなってきた部分が多々ありましたので『説明が複雑すぎて解らない』や『ここの説明間違ってます!』という方、どしどし質問や指摘してくださいね。訂正していきますので。さてさて次回は何にしようか・・・。|;‐U‐|ノ卍 フッフッフ・・・
別窓 | クルマのメンテナンスあれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
前略。帰宅部なもんで・・・。
2008-10-04 Sat 00:00
|木|U゚|ノども。ちゃんと『ガネーシャ』の課題通り、毎日自宅に真っ直ぐ帰宅するlancerです・・・。|;‐U‐|ノ卍 ハハ・ハハハハ・・・

最近は自由に使えるお小遣いすらなく、流石に伸びてきた髪の毛がウザイ状態でして・・・。あまり髪を伸ばした事がないので、耳に掛かる髪の毛が気になって気になって・・・。∬;‐U‐|ノ卍 ファサ~

で、帰宅時間が早い最近は、自宅でのんびりする事が多くなりまして・・・。で、10月2日、日テレのスペシャル番組『夢をかなえるゾウ』見れたんですが、これが面白かったですね~。この番組原作はちゃんとした本で、以前『パチンコは胸の谷間よりも深い』でお馴染みのDC2さんのブログでも紹介されてたんですが、実は自己啓発を目的にした内容なんです。正にマイナス思考のlancerには、成功しても・成功しなくてもピッタリな本なんですよね。|゚U゚|ノ卍

夢をかなえるゾウ


残念ながら、まだ本を買って読んではいないのですが、2日の番組を見ましたらこれが面白い!小売業に勤めている関係上、今までいろんなマナー本や接客に関する本等々を読みあさってきましたが、この番組を見て『基本中の基本を、解りやすく説明してるな~』と感心させられました。正に『漫画先進国・日本!』ならでわの表現方法なのではないでしょうかね。|゚U゚|ノ卍

今は財布の中に『英世』が1人・2人いる程度なので、給料日にでも買って読んでみたいものです。∬‐U‐|ノ卍 ソヨソヨ~

で、途中『ガネーシャ』が不運な事があっても『運が良い!と口に出して言え!』って言ってたんですが、この時『アッ!あの映画と同じ事してる!』って思ったんです。その映画とは、以前lancerが紹介したこちら。

ブルース・オールマイティ

画像ちっちゃいですが、ご存知 ジム・キャリー の映画で、『ブルース・オール・マイティー』|゚U゚|ノ卍

ダメダメ万年リポーターに扮するジム・キャリーが、神様を扮するモーガン・フリーマンの変わりに、1週間神様の代役をするといった、ハチャメチャ恋愛コメディ映画。この映画の中でもジム・キャリーが、幸運・不運の時に言う一言、

『ハッピー・ラッキー・絶好調!』

このDVD今でも大切に持っているのですが、落ち込んだ時とか観たりすると勇気が沸くって言うか、やる気が出ると言うか、前向きになれます。実際、lancerも真似してイライラしてきた時、

『ハッピー・ラッキー・絶好調!|#゚U゚|ノ卍

って言ってましたからねwww 興味のある方、是非レンタルして観てみてくださいねwww

続きのページでは、なんちゃって三級整備士lancerの愛車メンテナンス講座です。興味のある方、是非覗いてみてくださいね。|゚U゚|ノ卍
★ 前略。帰宅部なもんで・・・。の続きを読む
別窓 | クルマのメンテナンスあれこれ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 最近、Dooyo? |
